Tuesday, October 16, 2012

私が一番気になる社会問題


私が一番気になる社会問題
            私にとって今一番気になる社会問題はやはり原発問題だ。福島事故が起こってから、約1年半が過ぎた。この間も福島事故の一周年になって全世界がもう一度、原発について話し合う機会を持った。なぜこんなにこの問題に全世界の注意が払われているのか、は不要な疑問だと思う。当然、原発は我々の生活に直接影響を与えていることだからだ。そして、もう多数の原発が世界の色々な所で私達のエネルギーの源泉として活躍している。現実、福島事故を通して今皆がもう原発の弱さと危険性を知っていると言えるはずだ。私達が原発関連の福島事故みたいな危険な事故とか、他のイベントの発生を止めようとすれば後から何をすれば、そしてどんなことを知っておけばよいのだろうか。私は原発の危険性という点から考え、この問題が単純に各国に任せるのはよくないと信じている。核は一つの国の問題とか責任ではないから、これ以上の危険を止めるためには国境を越えた対策とか政府同士の協力が必要だと思う。今IAEAと言う国際機関がこの原発の発達を規制する基準を提示だけしているが、これを各国が守らなくても何の罰がない。このような問題点のために今までどこでも特別な基準とかテストがなくても原発の設立が出来るし、規制されるのが不可能だ。
福島事故は私達が今どんな問題を抱いているか教えてくれた。今まではIAEAがルールを守らない国に罰をしなくても大きな問題として世界の人々に提示されなかったが、今はこれは皆の生活に関っている問題だから、もっと世界の人々の間によく論じている。私は今はこんな原発を規制できる国際機関の存在、そして、この団体の悪い点といい点を皆が知っておけば原発の問題の解決がもっと易しくなると思う。

4 comments:

  1. ミンジーさん、こんにちは!

    ミンジーさんの自己紹介にもコメントをした、真菜(まな)です。

    原発問題はすぐに取り組んでいかなければならない考えなければならな問題の一つであると思います。
    一緒にお互いの意見や考えを共有していきましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 真菜さん、コメントありがとうこざいます!はい、色々なコメント期待しています~!

      Delete
  2. こんにちは、ミンジーさん。tatsuyaと言います。この文章を読んでのコメントをしたいと思います。

    原発問題は安全神話というものがあり、危険な存在であるが安全でもあると言われ続けていました。しかし、先の地震により脅威そのものとなりました。

    しっかり考えていかなければならないことだと思うので、ぜひ意見交換をしましょう。そこから交流を深めることができればいいなと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もそう思います。私が原発をトピクで選んだ理由も同じ考えから出たと思います。原発は今までは深刻に論じて来ませんでした。現在、世界の全地域に原発が広がっていますが、単純に原発自体が正しいのかないかを超えてもっと現実的対案を探そうとすることが私の目的です。

      Delete